診療内容|蕨駅の歯科医院、松尾歯科医院、土曜診療

診療内容|蕨駅の歯科医院、松尾歯科医院、土曜診療

• 一般歯科・拡大治療

虫歯とは、原因となるミュータンス菌という細菌が作る酸によって、歯が溶かされてしまう病気です。虫歯の原因菌は、糖質をエネルギー源として、歯を溶かす酸を作り出します。歯磨きがきちんと出来ていないことで、プラーク(歯垢)が蓄積されることや、砂糖の摂取量・摂取回数が多い場合に、細菌の活動が活発となり、虫歯になる可能性が高まります。

• 予防歯科・ボツリヌス治療

今までは、「歯が痛くなったことによって歯科医院へ行く」という考え方が主でした。ですが、近年では「歯の健康な状態を保ち、口腔内が悪くならないよう、未然に虫歯菌やその他の問題を防ぐ為に歯科医院へ行く」という考え方に大きく変わってきました。

この考え方に基づいて診療を行うのが、予防歯科です。
    当院では、定期歯科検診、フッ素塗布、歯科衛生士によるブラッシング指導、歯科衛生士による歯のクリーニング(PMTC)などを通じて予防歯科診療を行っております。

歯は、一度失ってしまうと二度と健康な歯は帰ってきません。

一生の大切な財産といえます。

患者様の歯を1本でも多く残すことが出来るよう、努めて参ります。

• 審美歯科・ホワイトニング

歯科医院では、虫歯や歯周病などの病気を治療するだけでなく、歯や歯肉を綺麗にするための治療も行っています。
    歯を白くすることで、見た目年齢が10歳若くなると言われています。
    歯や歯肉の形、色を綺麗にし、口元との調和を図ることを目的とするのが「審美歯科」です。
    審美歯科では、歯を白く美しくすることはもちろん、歯肉など、健康で美しい口腔内環境を作るための治療を行います。
    ご興味のある患者様は、スタッフまでお問い合わせくださいませ。

• 歯科口腔外科・インプラント

口腔(口のなか)、顎(あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科のことをいいます。
    この領域には、歯が原因で起こるものから癌まで、さまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどで外傷、顎変形症(上顎、下顎の形や大きさの異常)や唾液腺疾患(感染症・唾石・炎症・膿症・のう胞など)などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
    この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も生じます。治療により、口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。そのお手伝いをするのが口腔外科です。

• 訪問歯科

保険診療である訪問診療は、対象者は疾病や傷病により、歯科医院への通院が困難な患者様が対象と定められています。
    当院でも、通院が困難な患者様でご依頼があれば対応をさせていただきます。